受注代行・カスタマーサポートの事例紹介 Order accepted & Call centre

食品メーカー様

■委託内容
受注業務(BtoC)、カスタマーサポート(メール・電話)

 

■店舗
楽天、Yahoo!、Amazon、TS CUBIC、自社、(カート:futureshop)

 

■一元管理システム
ネクストエンジン

 

■問い合わせ件数
メール…1,000件前後/毎年5月末~8月末までの対応
電話…550件前後/毎年5月末~8月末までの対応

 

■受注件数
30,000件前後/毎年5月末~8月末までの対応

 

■SKU数
約70SKU/毎年5月末~8月末までの対応

悩み・きっかけ

同社は創業300年を超える老舗の食品メーカーで、1200年あまりにも及ぶ伝統製法で
造りあげられた商品は家庭用から贈答用まで幅広く、特に季節の贈り物として大変重宝されている。
その為、繁忙期間のみ増員して対応していたが、毎年教育が必要であること、
人材によって能力に差があることが課題であったという。

弊社をお選びいただいた理由としては、
「受注処理に加え、問い合わせ対応(電話・メール)なども対応していること。
各ECサイト(自社・楽天・Yahoo!・amazon)の受注データをネクストエンジンで一元管理しており、
対応実績があったことや、他社と比較して費用が抑えられていることが決め手となった」と仰っていた。

概要・結果

同社からは、繁忙期の約3ヶ月間のみ受注を委託されているため、
委託終了から開始まで9ヵ月ほど間が空いてしまう。
安定した業務を提供するため、日々マニュアルやチェックリスト、テンプレート等を来季に向けて更新し
管理者2名と専任者1名で対応にあたり、常に来季に向けた体制を構築している。
来期も今期以上の水準で提供できるように引き続き体制を整えて対応していきたい。

お客様の声

利用して良かった点は、弊社作成の受注マニュアル通りに対応頂いたこと。
ギフト対応(熨斗・包装)の個別ルールを理解して業務に従事頂いた点。
チャットによる報告を密に実施していたため出荷漏れが見られなかったことです。
委託をして2年が経ちますが、大きなクレーム等は見られておりません。
引き続き円滑な受注対応を期待しております。

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