受注代行・カスタマーサポートの事例紹介 Order accepted & Call centre

アパレルメーカー様

■委託内容
受注業務(予約注文・注文統合)、カスタマーサポート(メール・電話)、出荷指示
決済管理、返品・交換対応

 

■店舗
自社(カート:MakeShop)

 

■問い合わせ件数
メール…400~700件程/各シーズン
電話…20件前後/各シーズン

 

■受注件数
各シーズン1,500~2,500件/春夏・秋冬

 

■SKU数
約1,300~2,500SKU/各シーズン

悩み・きっかけ

同社はオリジナルブランドをECサイトのみで販売しており、
その情報はInstagramやYouTube等で発信され多くの支持を得ている。
その為、顧客対応の質は非常に重要だと考え、専門性の高い外部に委託することを検討された。
弊社をお選びいただいた理由としては、「お客様への真摯な対応、柔軟なサービス提供、運営について深い理解があったから。
また、信頼できる担当者が割り当てられる点も、大きな決め手となった。費用の面でも、繫忙期と閑散期の差がある中、件数によって変動で対応をしてることも決め手となりました。」と仰っていた。

 

概要・結果

各シーズン(春夏・秋冬)ごとに受注生産を行っているため、予約注文を受けてから発送までに数か月間期間が空く。
また、委託が初めてということもあり、立ち上げに慣れた管理者がスケジュールを把握・管理・チェックを行い、サブ担当が作業を行うことで、様々な事態に備えて安定した稼働を実現している。
アパレルということもあり、お客様からのお問い合わせも様々だが、事前の情報共有や弊社からの問い合わせのエスカレーションにも迅速に対応していただいているところもお客様からの満足度に繋がっていると感じている。

お客様の声

利用して良かった点は数多くありますが、特に強調したいのはお客様への対応の丁寧さと、
弊社が気づかなかった問題点を事前に発見して下さる能力の高さです。
この事が、顧客満足度の向上に大きく貢献していると思っております。
現にお客様よりとても丁寧な対応をしていただいた、とご連絡をいただいています。
会社立上げよりご依頼をしており、トラブルもなくECサイト販売がまわっているのはKSP様のおかげだと思っております。
特に弊社はネットで買い物をすることに慣れていないお客様が多くいらっしゃいますが、お客様への返信内容がとても丁寧です。
ネット販売といえど人と人との繋がりが大事だと思っておりまして、現に弊社の売上はリピーター様がほとんどを占めており、顧客対応の質の高さについては心から信頼を寄せています。

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