■委託内容
受注処理(BtoB,C)、カスタマーサポート(メール・電話)、出荷指示(自社倉庫&委託先物流会社)、各メーカーへ発注・直送依頼
■運営店舗
楽天、Yahoo、Amazon、自社×2(ショップサーブ、カラーミーショップ)
■一元管理システム
ロボットイン
■受注件数
1,000件前後/月
■問い合わせ件数
メール…70~100件程/月 電話…50件前後/月
■アイテム数
約1,000点
■委託内容
受注処理(BtoB,C)、カスタマーサポート(メール・電話)、出荷指示(自社倉庫&委託先物流会社)、各メーカーへ発注・直送依頼
■運営店舗
楽天、Yahoo、Amazon、自社×2(ショップサーブ、カラーミーショップ)
■一元管理システム
ロボットイン
■受注件数
1,000件前後/月
■問い合わせ件数
メール…70~100件程/月 電話…50件前後/月
■アイテム数
約1,000点
地方に拠点を構え少人数でネットショップを運営する同社では、業務が集中する午前中だけ受注処理やカスタマーサポートを担当してもらうスタッフを雇用していたが、家庭の事情でお休みされることも少なくなく、結局他の業務をおこなっているスタッフが、慣れないながらも何とかやりくりするということが往々にしてあった。また、募集活動をしても応募がほとんどなく採用活動自体に苦労することも多かった。このような状態が慢性的に続いていたため、受注とカスタマーサポートの外部委託を検討することになった。
弊社をお選びいただいた理由は、「金額面は他にも安いところがあったが、商談時のやりとりを通じて “しっかりやってくれそうだな” と感じたことが一番の理由と仰っていた。
商材がマネキンやトルソーということもあり、注文の多くは、アパレルショップ、百貨店、着付け教室、展示会参加者など、何かしらの商売をやられている方。「イベントで〇日から使用するから〇日までに必ず届けて」など、特に納期に関するシビアな要求が少なくない。また、商品の発送が自社倉庫、委託倉庫、そしてメーカーや卸業者からの直送と商品によって異なるため、各所の在庫状況やリードタイムの違いなどを日々整理・把握しながら業務を進めることが求められる。
対応者が定着せず、他の業務をおこなっているスタッフが慣れないながらも何とかやりくりされていた同社の教訓を活かすべく、当社では他案件兼任者2名をシェアードで担当として配置。1名に急な欠勤があっても日々業務に触れているもう1名がカバーできる体制を構築した。
KSPさんに業務を委託したことで「注文から納品までいつでも円滑にまわっている」という本来あるべき姿になりました。開始からもうすぐ2年が経ちますが、特に大きなトラブルもなく安定した業務を提供いただけております。引き続きよろしくお願いいたします。