ロジスティクスの事例紹介 Logistics

運動器具メーカー様

■事業内容
ノベルティの入出荷作業全般

 

■業務内容
荷受、員数検品、保管、レビューチェック、ピッキング、梱包など

 

■稼働日時
平日のみ

 

■稼働人数

1名

 

■出荷件数
月間500件

悩み・きっかけ

同社が販売している商品は160サイズ以上の大型商品がほとんど。それらは大型商品の取り扱いに長けている物流業者にアウトソーシングしているが、ノベルティのような小さな商品の取り扱いはNGとのことで自社で対応していた。弊社を知ったきっかけはDM。弊社が小さな商品の取り扱いが得意(ポスト便や60サイズの運賃が安価)であることを知り連絡をいただいた。ちょうど受注・カスタマーサポート・ノベルティの出荷を担当されていた方の配置転換を考えていたこともあり、ノベルティの出荷だけではなく、受注・カスタマーサポートも含めて委託いただくことになった。

概要・結果

ECのレビュー投稿者に対するお礼として無料でノベルティを送付しているため、販売商品以上に送料は抑えたいところ。そこで、弊社では定形、定形外、ポスト便、宅配便60サイズなど複数の配送会社の配送方法を用意。複数の配送会社を利用することで物流側のラベル出力等の手間は増えるが、手間賃を含めても総額としては抑えることができるため採用した。結果的に委託前に比べ物流費は2割ほど削減できていると聞いている。

お客様の声

ご連絡いただき驚きましたが、委託させていただいてからもう1年なんですね。受注・CS・出荷を行っていた慌ただしい頃が懐かしくもあります。こちらの細かい要望にも日々適切に対応くださり本当に助かっております。引き続きよろしくお願いいたします。

記事一覧に戻る